砂湯

泉質:単純温泉

関金温泉オフに行く途中で立ち寄って下さった共同浴場。巨大なダムの壁を背に湯船が・・・
多分テレビとかで殆どの人が見た事ある筈の場所。
神戸から載せてくださった方ご夫婦と同世代の女性とせーきさんと私が同乗して砂湯に到着したんだけど、運転して下さった方は男性なので、そのまま服を脱いで温泉に浸かれたが、入りたくても勇気が出ない私たち。混浴だし、脱衣所も結構オープンって言うか・・・
バスタオルを使えばいい話なんだけど、まさかそういう立寄りをするとは思ってなかったからバスタオルなんて持ってないし・・・といって手ぬぐい程度のタオルじゃ恥かしいし。
考えた挙句私と、同世代の女性は二人して砂湯近くにあるお店からホテルから民家以外の建物全てに「バスタオルのレンタルとか販売はありませんか?」と聞いて歩き、車を停めたところから砂湯を挟んで反対側まで行き、バスタオルを購入。
そのバスタオルをそそくさと身体にまいて砂湯に入った私たち。
運転して下さっていた方の奥様は遠慮しますといって入られなかったけど、私たちは思いっきり入っちゃいました。
運転されていた方に「まさかこういう形で女子大生と混浴になるとは」といいながら、私世代(20代前半)の女性が二人、入りたいが為にバスタオルを探しに歩き回る姿にかなり吃驚されていた様子。
そりゃそうだよな〜。いきなり入りたいって言いながらバスタオルを買ってでも混浴露天に入ろうとするんだもん。我ながら勇気のある行動だと思ったり(^^;
お風呂はオープンな所だけにのぼせることはないけれど、ちょっと熱め。
お湯から上がると浸かっていた部分が真っ赤に(^^;
そういえばせーきさんもここでは入らなかったなぁ〜
今考えればオフ会が始まる前に私がいかに温泉が好きかを前面にアピールした出来事だったかも。