温泉ネタと言えるかどうかは微妙なんだけど、昨日FONSENの元シスオペさんから電話があった。
 別になんてことはない「みかちゃんどうしてるかな〜って話になって」という事だったんだけど、なんだかちょっと話がかみ合わない(^^;もしかしたら誰かと勘違いしてかけてきはったのかな?と思うところも少々。突然「北海道に行くって行ってたのどうなった?」とか「6月の件どうなりました?」と『?』な会話もあってちょっとキョトンとしてた。「私最近書き込みしてないですよ〜」と言ってはみたけど電波状況が悪かったらしく通じたかどうかは定かじゃない(^^; けど私がオフに参加させて貰ってたのは随分昔の話になるんだな〜・・・と久しぶりに当時の事を思い出したりしてた。
 当時はまだインターネットがそれほど普及してないパソコン通信時代。私自身パソコン初心者にも拘らず温泉好きだからと教えて貰って書き込みを見てみると知ってる名前の温泉の話題が・・・。それを見て思わず書き込まずにはいられなくなって書き込みを始めたのがはじまり。ハンドルネームという存在もよく分かってなかったなぁ〜、あの頃。ただひたすら知ってる温泉の話をしてた気がする。そうこうしてる間にオフ会に参加させてもらってた。気がつけば一緒に温泉に行ったりなんかも・・・(^-^)
 皆さん温泉に対する知識も豊富で考えも深くかなり勉強になった事を思い出す。学生の頃は親とも友達とも温泉に行ってたので年間に行く回数も多かったけど、流石に社会人になるとなかなか休みの調整がつかない上に学生のように平日に行くということが出来なくなってきたので自然と温泉に行く回数は減ってきた為、書き込みをする事も減り、次第に遠のいてた自分がいた。
 それでも温泉は最低でも年に一回は行くようにはしてるんだけど、かつては少なくてもワンシーズンに一回は行ってたからやっぱり減ってるよな〜。実際学生の頃や一人の頃と違ってどうしても帰省や生活に関する部分での出費が増える年代に差し掛かってるから余計かも。温泉の好みも格安温泉ツアーで満足できる私じゃないし、なるべく交通費込みでこのくらいって予算を立てて計画するけど『秘湯』と呼ばれるところはたどり着くまでに時間がかかったりするから時間的にそこまで余裕がなかったりもするし。まして家族が増えたら暫くは好みの温泉に行く事は出来なさそうだし(笑)
 でもまぁ温泉旅行っていう趣味は年を重ねても続けられるからのんびりゆっくり行ってみたい温泉を制覇して行きたいなって思う。
あ〜、あの頃書き込みでよくお会いしてた人たち、オフでご一緒してた人たちは皆どうされてるんだろう?たまにはメールでも送ってみようかな?