湯元ホテル阿智川

泉質:アルカリ性単純硫黄泉

この宿に行く時は父・祖母・せーきさんと一緒に・・・
この旅行の以前に福岡に行き、せーきさんのご実家やらお友達の家にお邪魔し色んなところに連れて行ってもらったので、お礼も兼ねて一緒に温泉に行く事に。これが私の家族とせーきさんの初旅行だったり♪
行きに馬籠などにたちより、雨が降り出したので番傘を購入。
父が紫の番傘を買いせーきさんと、私は赤の番傘を買い婆ちゃんと相合傘。
父と紫の番傘が妙に似合ってて・・・
部屋とかお風呂に関しては余り覚えてないんですが、朝宿の外で朝市が開かれそこでりんごを購入。宿の外とは言え宿の浴衣で下駄を履いて出かけたのがとても印象的でした。そのまま散歩したんだけど、私は履きなれない且つ大きな下駄に足を取られキャーキャー言ってました。
その後槍ヶ岳に登ったんだけど、ここでも出会いが!(その場だけだったけど)
父と祖母は頂上まで登らず途中のロープーウェイで登れる所で休憩し、私とせーきさんは頂上までは行かずとも途中まで山を歩いていると・・・
地元のおばちゃん集団に会い、私たちは親が一緒だと言ってるにも関わらず、「お忍び旅行」と思いっきり勘違いされ、何故かおばちゃん達のお弁当からとうもろこしを貰ったり・・・
勿論、帰り道父や婆ちゃんに話をして爆笑したのは言うまでもありません。おまけに色んなお店で私とせーきさんは仲のいい兄妹に間違われ、父たちも説明するのが面倒なので「そうなんです」と答えていたのが今思い出しても噴出しちゃいそうです。