前田ペンション

泉質:炭酸水素塩泉

中学三年の話し・・・ぎりぎりまで父は私が高校受験と言うこともあって家族旅行は考えてなかった様子。
けれど、私自身別に必死に勉強してたわけでもないし、中学でそこそこ成績は取れていたので旅行に行きたいって話になって・・・
当時父がお世話になっていた旅行会社の方が定宿(?)にしていらっしゃったペンションを紹介して貰って、そこに泊まる事に。
勿論ペンション初体験な我が家族。
旅行会社の方にいつも行く宿のような対応はないけどちゃんと露天風呂もついてるから・・・という話と記憶しているんだけど。

朝から出発し、クマ牧場に寄ってからペンションに到着。
ペンションのすぐ裏を流れる蒲田川の流れはとても穏やかで透き通っていた。
ここの露天風呂はこの蒲田川のすぐ傍にあり、ペンションの脇にある階段を降りると露天風呂がある。
ここで驚いたのが「熊に注意」と書かれた注意書き。
露天風呂で熊に遭遇したら一緒に入るしかないねぇ〜と婆ちゃんと笑ってたのは言うまでもなく(笑)
お湯はとてもやわらかく交通は不便になりそうだけど、雪の時期に雪見の露天と洒落こみたいねぇ〜なんて言ったほど。

部屋は2階で、屋根裏部屋のような感じの部屋でした。
背の低い私でも、寝起きにベッドから飛び起きたら屋根裏である天井の丸太に頭をぶつけてしまうほど(^^;
また洗面台なんかは学校の校庭にあるような洗面台がフロアにいくつか。
一応お年頃だった私は洗顔に行くのがちょっと恥かしかったり・・・
お料理は1階で宿泊客皆で食べる、しかも洋食。
好き嫌いの多かった私にはとてもありがたい食事だった気が。
#旅行回数が増えていくうちに私の偏食は減っていきましたよ♪
今でも納豆はごめんだけど・・・

ここの宿では今でも交流を持たせて貰ってる人との出会いのあった場所。
たまたま親戚の方たちと泊まりに来ていた大阪の方が向かいの部屋にいて、私とそのご家族連れの男の子と達と年齢が近かった事もあり、いろいろ話をしたり夜には「トランプしよう」と向かいの家族の部屋に呼んで貰ったり。
一つ年上の人がいたんだけど、私が来春に高校受験だということを話すと学区が隣りという事もあり、受験や勉強の事、高校での事など教えて貰ったり。
本来なら旅先での出来事で・・・終わる話なんだけど、帰宅後宿の方に事情を話し、その方々の連絡先を教えて貰い、宿でいろいろ教えて頂いた事のお礼を言い、ちゃんと高校に合格した時には親・親戚に次いで合格の報告をしました。
その後も交流は続き、その一つ年上の人とは学びたいものが同じだった事もあり、縁あって同じ大学で、同じ部活で過ごしました。
英語を学びたいと思いながら合格したのはドイツ語だった私。
これもまた同じ学部だったので、時々同じ授業を受けていたり(^^;

この人が後の結婚式の二次会で挨拶してくれた部長さんです。
私14歳、部長さん15歳からの付き合いですから、二次会の時には14年の付き合いになるのも分かりますよね(^^;