大寿苑

泉質:石膏泉

中学二年の時に行った場所、要は温泉第二段ってところかな?
早朝家を出発し、まずは九頭流ダムに行き、石積みの風変わりなダムを見て永平寺に立ち寄り・・・この永平寺は甲子園の8倍と聞いてかなり驚いたような・・・
関金とは打って変わって近代的(?)な建物で、部屋もかなり綺麗。
ただ、私は九頭流ダムへの山道で車に酔ってしまったらしく、宿とか部屋の記憶は余り記憶がないです。
帰りに東尋坊へ行って遊覧船に乗り、越前和紙の里にも立ち寄って自分で色紙を漉いたりしてから帰宅。
この色紙には色づいた紅葉などを間に挟んだので、今でも秋になると実家の玄関の床の間に飾られている事が・・・

温泉に関しては・・・広かった事だけ覚えてます。
ただ、露天風呂がないのが残念だったかも・・・個人的には露天大好きなので(^^;
婆ちゃんと一緒に入った時、たまたま他の人が誰も入ってなかったので二人でひろ〜い湯船で泳いだような・・・
あの頃は私も婆ちゃんも若かったんだろうなぁ〜。