光の湯

泉質:ナトリウム-炭酸水素・塩化物泉

今日は後から飲みに行くからということで夕方からこの光の湯へ。
内湯は循環でかなり塩素(プール臭)臭い感じがしたけれど、露天のほうはそのままのお湯だと言われていて実際のところは分からないんだけど、よくあったまるお湯って感じ。まぁかけ流しではないけど(笑)
室内にはサウナ・水風呂・バイブの湯・寝湯・足湯などがあってシャワー設備や脱衣所のドライヤーの数も充実。普通のスーパー銭湯って感じの中身だったかなぁ。露天のほうは表面上もかなり温かかったのでしばし半身浴をしてたんだけど、気が付いたら汗だくに・・・。かなり芯から暖まった感じ。
今回はたまたま年末の帰省で父の赴任先に立ち寄っただけだったにもかかわらず温泉と名のつくところに行けてラッキーでした♪まだまだ父がこの赴任先にいればまたそういう機会もあったんだろうけど、あと数ヶ月だしなぁ〜とちょっと寂しかったり・・・
温泉!って感じのところではないけれど、雪の降る日本海側であの露天の湯ならかなり温まれていいんじゃないかなって思っちゃいました。