硫黄泉

掲示用新泉質名:硫黄泉
旧泉質名①硫黄泉
      ②硫化水素
新泉質名:①硫黄泉
       ②硫黄泉(硫化水素型)

温泉水1kg中に総硫黄2㎎以上含有するものを指す。単純硫黄型と硫化水素型に大別され、わが国では比較的多い泉質である。タマゴの腐敗臭に似た独特の臭いは硫化水素によるもので換気の悪い浴室では中毒を起こす事がある程の刺激が強い泉質。
浴用効果は高血圧・動脈硬化・慢性皮膚病・慢性婦人病・筋/関節痛・痔など。また飲用をあわせると腸の働きを盛んにするので慢性消化器病・糖尿病・便秘・痛風によいとされる。乾燥肌の人には向かないが、痰が切れるので「たんの湯」、よく温まるので「心臓の湯」とも称される。刺激が強いので皮膚・粘膜が弱い人は注意が必要。
入浴時アクセサリーや時計、眼鏡などの銀製品は禁物。化学反応の結果真っ黒になってしまうこともある。
↑まぁ、眼鏡は別としてこの泉質に限らず温泉に入る時にアクセサリーや時計は外すのが常識ですよね(^^;