温清楼

あの当時は気に入った宿には何度でも泊まりたいという欲求があったのでもう一度旅行。
この時の仲居さんは80歳ぐらいの方だったけど、肌がとても綺麗で、婆ちゃんが普段どんなお手入れをされているのかと聞いたほど。
その時にご自身で作られている秘伝のクリーム(?)の作り方を教えて頂いた。
また、何でもない普通の手ぬぐいなんだけど、
「自分にな、1なまけるな 1おこるな 1いばるな 1焦るな 1くさるな 1おごるな」
と書かれていて、婆ちゃんがコレにとても惹かれたらしく購入。
今も自宅に額に入れて飾ってあります。
またその仲居さんに教わった美容クリームは下記の通り
硼砂抹300グラム(裏ごししてから使うとBetter)
レモン汁2個分
黒砂糖150グラムくらい
粗塩150グラムくらい
蜂蜜少々
を混ぜてビンなどに詰めておく。
そしてお風呂などで洗顔後顔につけて湯船で温まり、その後流すとつるつるになるらしい・・・

確かにコレを教えてくださった仲居さんは80歳らしかったけど、10歳以上は若く見えた。その仲居さんは毎日それだけをつけているらしい。それ以来うちの婆ちゃんも毎晩のようにそれをつけているが効果の程は・・・
生婆ちゃんを見た人だけが知っている???