別府ユースホステル

泉質:単純温泉・塩化物泉・炭酸水素塩泉

コレは高校の卒業旅行での話になるんだけど、大学受験がいち早く終わった友達と二人で行き先やら宿を決めました。
目的は遊園地と温泉・・・当時既に木製コースタを有していた城島後楽園遊園地と温泉のある別府、そして日出に宿泊する事に・・・
神戸からサンフラワーに乗って九州へ。
観光客相手に呼び込みをしているタクシーのおっちゃんと交渉しながら乗車。おっちゃんは「バスと同じ料金(200円)で目的地まで行ってあげるよ」と言ったけど当時の大阪の市バスの初乗りは160円だったので、すかさず「おっちゃん、大阪の市バスは160円やで」と突っ込んでみたり(笑)
そのまま城島後楽園遊園地に行って木製コースターに3度乗ったり・・・
#その後暫くしてナガシマスパーランドに木製コースター日本初上陸っていうニュースがあったけど、大分にあるのに・・・と思ったのは言うまでもなく(^^;

当時の私たちユースホステルがどういうものかもよく分からないまま別府ユースに宿泊。食堂の横にある階段を下りると部屋風呂なんだけど、岩の温泉があり、満喫。
とりあえず、普通に家で過ごすような扱いを受けるところなんだな〜と漠然と思いながらこのユースを後にしました。